25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

パチンコ屋のバイトのメリット・デメリット

スポンサーリンク

どーもわたです。

パチ屋でバイト歴3年目の僕が、パチンコ屋のバイトについて書いていきます。

 

f:id:wata_FP:20190815022407j:plain

 

目次

 

 

はじめに

 

僕のバイト先は、前にも話しましたが、地方にあるものすごい小さいパチンコ屋です。

 

www.watablog.work

 

よく見るパチンコ店ではなく、二階もなく7列しかないお店です。

 

あと計数機といって、新しい大きなお店はパチンコ台の下に何玉でたか

数える機械が備え付けてあって、楽なのですが、

 

僕のお店は、昔からあるお店なので、今でも箱に球を積んで、

遊び終わったら店員が計数機まで重たい箱を運ぶ形態のお店です。

 

また社員の方もいい人がおおく、小さなパチンコ屋ならどこに入っても

良いというわけではないのでご了承ください。

 

パチンコ屋でバイトするメリット

 

パチンコ屋でバイトする僕からする個人的なメリットと感じる事を書いていきます。

 

時給が高い

 

やはり時給が高いことが一番のメリットですよね。

 

名古屋から電車で30分という結構田舎にあるパチンコ屋なんですけど、

時給が平日1200円

   土日祝1300円

 

週3入れば10万円稼げます。笑

 

結構暇な時間が多く、辛い時もありますが、時給たかいし頑張るかと

モチベーションにも繋がってきてました。笑

 

運動になる

 

僕のお店は、基本8時間労働で一時間に一回5分休憩があります。

それ以外の時は立っているか、コースの巡回が基本です。

 

ですので休憩時間を引いて7.2時間

そのうち巡回6割なので単純計算で一日4.3時間は歩いていることになります。

 

社員の人や、バイトの友達は5キロ以上体重が減ったといっていました。

 

長時間働ける

 

これはメリットととらえる人とデメリットと思う人で分かれると思うのですが、

僕からするとメリットだったので、こっちで書かせてもらいます。

 

居酒屋などは夜しか営業しておらず、平日だとお客さんも少ないため、

大学生は、19時から23時の約4時間しか入れません

 

しかしパチンコ屋は朝9時から24時まで営業しています。

そのため平日でも8時間はいれるのがメリットです。

 

※あくまでも僕のお店のことを書いているのでお店ごとによって

 変わってくる可能性もあるのでご了承ください

デメリット

 

僕が感じたパチンコのバイトのデメリットもしっかり書いていきます。

 

バイトの子と話せない

 

パチンコ屋はパチンコ台の音が大きく、バイトの人と話すときは

ものすごく近い距離に行かないと話せません。

 

全く話せないということはないのですが、暇なときなどずっと

友達の近くにいて話していると、社員のひとにさぼっていると思われがちに

なってしまいます。

 

音が大きい事がいろんなサイトでデメリットとして書かれていて、

耳が聞こえずらくなるなどと書き込まれていますが、

 

僕のお店のバイトの人計15人ぐらいいて、7割ぐらいが

もう2年以上続けている人なんですけど、誰一人耳が悪くなった事はなく、

 

大学生などバイトを3,4年で考えている方なら耳が悪くなる確率は

低いと思います。

 

タバコ

 

非喫煙者からすると、たばこの煙も吸いたくないですよね、、

確かに僕のバイトメンバーも7割喫煙者です。

 

たばこが大丈夫な人ということで重要視され、時給も高いのかもしれませんね。

 

しかし

来年の4月から喫煙するお店の規制が厳しくなり、ほとんどのお店で禁煙になります。

今でもコメダなどの喫茶店や、分煙のパチンコ屋も出てきました。

 

僕のお店も、店内では吸えなくなり喫煙スペースを作ると言っていました。

 

今ではまだデメリットですが、来年の4月からはこのデメリットはなくなりそう。

 

おすすめできる人

 

バイトの期間が3,4年で、スポーツやってた男性

 

この人にならおすすめできます。

男性のお客様がほとんどのため、女性にはあまり自信をもっておすすめはできません。

 

このようにパチンコ屋のバイトは

あまり万人受けするバイトではないため、居酒屋などと同じ時給だと

人が集まらないため、時給が高いのではないかと思います。

 

この記事が少しでも役になったなら

下のタコクリックお願いします。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

その他お金に関する情報を基本的に発信しています。

覗きに来てください。

 

 

www.watablog.work