25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

普通の生活ってなに?

スポンサーリンク

f:id:wata_FP:20191016154552p:plain

どーもわたです。

 

みなさんは普通という言葉をどう解釈していますか?普通という言葉の意味は、いつどこにでもあるような。ありふれたもの。他と特に異なる性質を持ってない様。

 

僕も高校までは普通に生きてきて普通の生活でした。

 

ツイッターやブログをやったり経営者と会ったりすることは、世間一般的では普通ではありません。でも普通じゃないことをしたからこそ、普通という言葉に疑問を持ち始めました。

 

今回は話はまとまらないと思いますが、「普通」という言葉について書いていきます。

 

 

普通の生活って?

普通に高校に行って、普通に大学行って、普通にサラリーマンになることが、日本では「普通」です。普通に車買って、普通に家を買って、、、

 

普通の基準って誰の基準なのかな、人によって普通は異なるよねって思いました。

 

普通の基準

例えば、日本では生命保険に入るのが普通。しかしアメリカでは保険は贅沢品といわれている。サラリーマンは普通に毎日通勤する。普通は車に乗って通勤する。電車に乗って通勤する人が普通と思ってる人もいる。

 

何が言いたいのかというと、「普通は〇〇です。」という言葉を鵜呑みにしてはいけないということです。〇〇はその人の基準での普通であって、すべてそうとは限らないということです。

 

結論

 

すべて普通を鵜呑みにすると、普通の人にしかなれない

 

ここの普通の人というのは、車や持ち家の年収500万サラリーマンというのが僕の基準です。

 

お金持ちの人は普通じゃないからお金持ち

テレビで取り上げられてる有名人や、バンド、経営者などお金持ちは普通じゃないことを続けてきたからお金持ちなのではないのかと思いました。

 

普通じゃないことをしているから、ファンができたり応援してくれる人ができるのではないのかと。

 

矛盾が生じている

普通の生活をしているのに、「お金持ちになりたい」という欲望はみんな持っている。

お金持ちになりたいという欲望を否定したいのではありません。僕もお金持ちになりたいという欲望はあります。僕が言う矛盾というのは、普通の生活や思考をしているのに、普通じゃないお金持ちになりたがっている事だと思いました。

 

宝くじにあたったや、相続は例外としておきます。

 

お金持ちになるためには

お金持ちになるためには、普通じゃないことをすればいいと僕は思っています。

普通は大学出たらサラリーマンなのに、バンドマン。普通は大学いくのに高校で起業。

 

やはり普通という言葉を鵜呑みにしてしまうと普通じゃない人にはなれない。

 

今までの普通

僕たちの生活には、今までの普通という考え方がたくさんありふれていると思います。

でもインターネットやAIなど普通じゃないものや、終身雇用崩壊など普通ではない事が日々起こっているです。

 

今までは普通だったことが普通じゃなくなる事は、今後加速してたくさん出てくると思います。

 

普通はマイカーローン

車を買う時は普通はマイカーローンですね。頭金を払って残りの金額は月々分割して払っていく。年数は3年5年など決めれます。

 

普通は住宅ローン

家を買う時も普通は住宅ローンを組んで、30年毎年毎月ローンを払っていきます。

家の金額にもよりますが、普通は10万以下だそうです。

 

終身雇用前提の話

今までは、終身雇用が普通で65歳の定年まで企業が雇ってくれる時代、仕組みだったからこそ、このようなマイカーローン、住宅ローンが成り立っていたのです。

 

しかし、令和元年。終身雇用が崩壊します。終身雇用が普通じゃなくなります。

 

今までの普通をアップデートしないと、ローンに追われる生活になる危険性があると考えています。

 

まとめ:普通をアップデートし続ける

 

・「普通は〇〇です。」に騙されるな

・普通が普通じゃなくなる

・普通を更新する

 

おわりに

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

普通って言葉難しいですよね。

僕も普通という言葉はめっちゃ使います笑

 

使うなというよりは、普通という言葉を聞いたら鵜呑みにするのではなく、いったんその普通はその人の基準での普通だよなって、一回考えることが大切だと勝手に思っています。

 

↓おすすめ記事です↓

 

www.watablog.work