25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

CMで話題のマネードクター(マネドク)??ってどんなサービス?

スポンサーリンク

f:id:wata_FP:20191022013423p:plain

どーもわたです。

 

10月中頃からよく見かけるようになった高橋一生さんのマネードクターのCM。

 

相談を検討した人にむけて頭の隅に置いてほしい事として書きます。

 

 

 マネードクターのサービスの概要

マネードクターの公式サイトによると、

無料FP(ファイナンシャルプランナー)相談サービスを運営する株式会社FPパートナーはこのほど、「保険のビュッフェ」から『マネードクター』へブランド名を変更。コミカルなCMで話題を呼んできた「保険のビュッフェ」から変更して、CMシリーズも一転のどかな姿に変えました。CM内でマネードクターを演じるのは俳優の高橋一生さん。地域のみなさんのお金の悩みや保険の相談にのるFP役。一方、今回のCMでは最後に登場するだけですが、女子高生役で駒井蓮さんが出演。今後、留学を目指す女子高生として活躍するようです。では早速CMを見ていきましょう!

 とある。

 

CMはyoutubeにも挙げられています。


高橋一生CMメイキング「扉」篇/マネードクター公式(マネドク)

 

簡単に言うと、FPに資産運用や、保険などお金に関することを「無料」で相談できるサービスということですね。

 

一見聞くといいサービスにも思えますが、気を付けるポイントがあると僕は思います。

 

気にかかるポイント

僕はこのCMやサービスを見たときに、いくつか気にかかるポイントを見つけました。

 

・「保険のビュッフェ」から『マネードクター』へブランド名を変更

・無料相談

・企業内FP

 

「保険のビュッフェ」から『マネードクター』へブランド名を変更

保険のビュッフェからマネードクターへブランド名を変更?

マネードクターのサイトによると、従来保険のご加入、内容の見直しするサービスを展開していたらしいです。今後のため、保険以外の金融サービスを視野に入れた会社と僕は感じました。

もともとは、保険窓口や、保険方位磁石のような業務展開をしていたっぽい。

 

無料相談

 7月にこんな記事も書いてみました。無料といって飛びつくと、企業のカモにされるかもしれない。という内容です。

www.watablog.work

 FPという職業で独立していくにはざっくり言うと2種類の形態があります。

 

一つ目は、相談料という形で料金をいただき、お客様第一でライフプランを組む携帯。

二つ目に相談料を無料にし、保険代理店として保険に加入させ、そこで保険会社から手数料をもらう形態。

 

相談料かからないし、ちょっと相談してみようという人たちがターゲットなのではないかと、、

 

企業内FP

企業内FP、独立系FPは下の記事で詳しく書いています。

 

www.watablog.work

 企業内FPとは、企業に属したFPの資格を持っている人の事を指します。

マネードクターの場合、株式会社FPパートナーという会社に属したFPという認識になります。

 

企業内FPの注意するべき点は、保険屋さん証券会社、不動産の社員というのは少しイメージが悪いと僕は認識しているのですが、それをお金の知識を持っている資格「FP」という名前を利用して、属している会社の商品を売っている。という事です。

 

だいたい企業内FPは顧客の利益か、自社の利益どちらを大切にしようとするか揺らぐことが多い職業です。それはFPにより変わってくると思いますが。

 

企業内FPを否定しているわけではないのですが、FPだから信頼して大丈夫という認識は、危ないと僕は思います。

 

僕の考え

あくまで僕の考えなので、そっと流してください。

 

医療保険や貯蓄もできると言って、外貨建て終身保険を勧めてくるFPはアウト、、、

 

またまとまったら記事で書こうと思うのですが、医療保険は正直不要です。

なぜなら、日本には社会保障という最強の保険があるからです。

 

貯蓄ができるからといって、外貨建て終身保険に入るのもおかしな話だと考えています。

今はネット証券といってインターネットで証券を個人で購入できますし、情報も見極めれれば入手できる時代なのに、あえて保険と資産運用を一緒にして、保険会社に運用の手数料を払うのって?って思います。

これについても、また記事にしようと思っています。

 

まとめ:マネードクター(マネドク)ってどんなサービス?

FPだから信頼して大丈夫というわけではないということです。

 

人によりますが、企業内FPはお客様の利益、自社の利益(自分の成績)のどちらを大切にするのか変わってくると考えています。

 

相談が無料なのでFPってどんな人なんだろうと話してみるだけならいいサービスだと思います。

 

 おわりに

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

無料相談ということは、どこで会社は利益を取っているんだろうって考えるようになれば、無料という魔法の言葉に騙されないですね。

 

これからも、有益な情報発信をしていくので、応援よろしくお願いします。

 

ランキング投票協力お願いします

ラインキングの順位がモチベーションに繋がってきます!

タコクリック↓↓

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

↓人気記事↓

 

 

www.watablog.work