25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

大学4年生がチャンス

スポンサーリンク

f:id:wata_FP:20191102195957p:plain

どーもわたです

大学4年生の秋からは、就職活動も終わり毎日バイトに明け暮れてる日々だと思います。

バイト終わったら寝落ちするまでネットフリックスとかね笑

 

そんな中なぜ大学4年生の秋からがチャンスなのか書いていきます。

 

 

 時間が管理できる

大学4年の秋からは、毎日バイトという人が多いと思います。しかし4月から社会人になると、週に2日しか休みがなく、そのほかの日は仕事になります。

 

一方、アルバイトは社員ではないため、そこまで給料が高くありません。しかし、出勤する日や時間帯など自分で決めることができます。

 

時間はある程度自分で管理することができるのは、アルバイトの時しかできません。

そこを有効な時間にしようというわけです。

 

なんで大学4年生の秋からなのかというと、3か月ほどバイトの出勤日数を減らしても、4月から社会人なのでそこからは今まででは考えられない給料がもらえるからです。

 

社会人になると拘束がおおい

 

社会人になると、上司に「すみません、出勤日数を減らしたいのですが、、、」などの交渉は100%無理です。

 

それに加えて、付き合いでの飲み会や、毎日残業など「社会人になってから学べばいいや」と考えていても、そこまで時間を作ることができない現実があります。

 

毎日8時間以上会社に拘束され、家に帰って1から勉強することは、並大抵の強い意志がないと難しいことだと思います。

 

時間を管理できる今のうちに、社会人になって役に立つ知識を学ぶことは、損することではないと考えています。

 

大学4年生のうちに知る事

全部上げるときりがないので、僕がおすすめする社会人になるまでに、知っておくべきことを上げていきます。

 

・副業

社会保障とはなにか

・今後の世の中の動き

・今後必要なスキル

 

副業

「副業って言われても、何から勉強していいかわからない」とよく聞きますが、大学4年生の時点で、始めるというのはだいぶハードルが高いです。

 

まずは副業と呼ばれる稼ぎ方にはどんな種類があるのか、知ることが大事だと思います。

 

僕が知っているものだと

 

・ブログ

アフィリエイト

youtube

・FX

せどり

ツイッタースポンサー

・note販売

・個人コンサル

・事業の紹介料

 

とりあえず、ここに書いてある副業をググってみるのもいいかもしれません。

ツイッターを見ていると女性の方でバリバリ稼いでいる人がたくさんいます。

 

大切なのは、社会人になる前に、副業で利益を出す仕組みを知ることだと思います。

 

ブログはどうやって始めて、どこから利益がでて、どの会社から支払われるのか、この仕組みを1つずつ勉強することが第一歩です。

 

すべての副業の仕組みがわかれば、社会人になって限られた時間でも、副業に対するハードルは下がると思いますし、何もしていない人よりは始めやすいと思います。

 

社会保障とはなにか

社会保障とはなにかと聞かれて、月いくら払って、どの場合にいくらもらえるのかまで理解していますか?

 

正直僕も暗記まではできていませんが、仕組みは理解しています。

 

社会人になると、社会保障をわからないまますっぽかしがちですが、毎月給料から社会保障料が1万程ひかれているんですよ?なのによくわからない制度ですませておいていいのかと思います。

 

これを理解すると医療保険の必要性なども、わかってくると思います。

 

今後の世の中の動き

どの業界に行っても、今後の世の中の動きを少しでも知っておくことは大切です。

例えばAIやIT。これからは「金融×IT」「農業×IT」など、どの分野にも関わってくることです。

 

これを少しでも今勉強することで、社会人になってそれを勉強する時間を他の時間に充てられます。

 

今後必要なスキル

今後の世の中の動きを勉強し始めると、必要なスキルにも関心を持てると思います。

世の中がどう動くからどんな人材がいるのか、少しでもヒントを得られると大きな差が生まれてくるのです。

 

今勉強すれば、今後10年、20年と大事になってくる知識になります。

 

具体的な勉強方法

僕が実際に行った情報の集め方を書いていきます。

 

・読書

ツイッターYouTube

 

読書

読書は、筆者が何十年もかけて得た知識を文字として書き出し、それを1000円程度で読めちゃうんですよね。その筆者の何十年の時間を1000円で買えるなんて、こんなコスパがいい行動はこれ以上ないです。

 

おススメは、読みたい本はアマゾンの中古で買う。全部本屋で新品で買うと大学生には痛い出費ですね。新品で1500円する本が、アマゾンの中古だと500円で買えたりもするんで、おすすめです。

 

ツイッターYouTube

これもコスパが最強だと思います。年収1000万以上の人の考え方や価値観が、無料で取り入れることができるから。

 

普通に生活していたら年収1000万以上の人と無料で関わる機会なんてないです。

 

少しでも、稼いでいる人や、うまく節約している人のノウハウや知識を取り入れ、効率よく生きていくことを僕は心がけています。

 

どれだけお金を払っても、過去の時間は買えない

これは僕が大切にしている考え方です。

 

お金持ちは、お金を払えば人を雇い、自分の時間を買うことができます。

 

しかし、どれだけお金を持っていようとも、10億円のお金をはらっても、過去の時間に戻り、行動を変えることだけは、買えないのです。

 

今、どう勉強するか、知識を得るのかが大切だと思います。

 

おわりに

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

 

わからないことがあればこれのコメントやラインで直接聞いてくれても対応できるから、何でも聞いて!

 

僕は今のうちに勉強して社会人になったら本来勉強してる時間を、興味持ったことを調べる時間にあてます。

 

お金の貯金と、時間の貯金をバランスよくやることが、将来幸せな生活を実現する第一歩だと思います。

 

 

www.watablog.work