25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

無料って怖くないですか・・?

スポンサーリンク

 

どーもわたです。

もう少し過去の記事をリニューアルしていきたいと思っています。

 

今回は、「無料」という言葉の罠について書いていきます。

 

目次

 

f:id:wata_FP:20190428180450p:plain

無料の罠

 

無料というワード 

 

 

日本人って「無料」って言葉に弱い。ってよく聞くんですけど、

実際みんな弱いし、僕も弱いです笑

 

無料という言葉を利用して様々な事をしているいわるゆる戦略に使われています。

例えば・・・

  • 無料でティッシュ配って、中に紙を挟んで広告していること
  • メール登録すると無料でもらえるモノがあると言うこと

 

などなど、探してみるとめちゃくちゃあります笑

 

今後もっと増えてくる

 

今後、投資やMLMなどの集客のために、無料ノウハウ公開など今よりもたくさんできてきますし、無料で質の高い情報を得ることもできます。

 

またAIの発達によってもっといろんなコストがなくなり無料な事が多くなってくると僕は考えています。

 

大事なのはどうやってその情報をみきわめるのかが重要。

 

過去記事

 

www.watablog.work

 

相談料が無料の怖さ

 

保険やFPのAIとかもでてきて、ライフプランをAIが行ってくれる時代もすぐ来ると思いますが、それを信用していいのかって疑問が僕にはあります。

 

なぜならそのFPのAIを導入している企業がAIの裏に隠れているということです。

文だとほんとに説明しにくいのですが、

 

もっとかみ砕いて言うと、

 

AIを導入している企業の、「利益性の高い商品」をAIにプログラムして、お客様に買わせるように誘導することも簡単なことなのです。

 

これからの時代は、大切なお金のこととかの相談は信頼できる人にしないと確実に企業のいいようにされかねないということです。

 

まとめ

 

・無料という経営戦略

・無料ということばで集客

・情報を見極める力

・無料の怖さ

 

 おわりに

 

f:id:wata_FP:20190627024610j:plain

 

今日もブログ読んでくれてありがとうございます。

 

最近は同級生や後輩の相談を受ける機会が増えてきました。

 

やはり相談に乗るのにも責任があり

生半可な気持ちでアドバイスなんてできません。

 

なので、僕は僕がわからないことを聞かれたら正直にごめんわからないと

言うようにしています。

 

とりあえず、あと一年コツコツと更新していきます。