25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

若いって強み?

スポンサーリンク

 

どーもわたです。

 

今日は僕の考える僕の強みについて書いていきます。

 

 

目次

 

 

f:id:wata_FP:20190626182610p:plain

若い



 

はじめに

 

僕には、資産もないですし、実績もありません。

 

株の配当で生活しています。や、大手銀行員をやめてFPで独立。という人を

みると、当然人間なので比べてしますと思います。

 

でも比べることも、大切なのだと思います。

 

大切なのは比べた後にどう行動するかが大切だと思います。

 

比べて自分が劣っているととらえて、モチベーションが下がる。

この気持ちになるのも、わかります。

 

逆に、比べたときに

 

この人が持っていなくて、自分だけが持っていることを

 

気づける。そして自分だけの強みを生かす方法を探す。

 

この行動ができるなら、他人と比べる行為をしてもいいと僕は考えています。

 

僕の強み

 

では僕の強みって何だろう。

すごい人は持ってなくて僕にしかない力って、、

 

それは「若さ」だと僕は思います。

 

22歳の僕でも大学一年生を見ると、若いっていいなーって思うこともあります。

もうあの時には戻れないので、

 

若いってものすごい力なんじゃないかと僕は思います。

 

「若い」メリット

吸収力・素直さ

若いと、それだけ生きている期間が短いので、経験や知識が浅い。

 

これはデメリットととらえられることもありますが、

逆に真っ白な状態なので、吸収力や、素直さがあるといえると思います。

 

小さな仕事を任されるだけでも、モチベーションが上がりますし、

何か教えると、素直さがあるので、すぐ実行します。

 

長く生きる

 

これも当たり前のことですが、長く生きるのって僕の職業からしたらメリットだと僕は考えます。

 

例えば、相続コンサルのお客様がいたとして、ベテランで50歳ぐらいの人が、コンサルしたとしましょう。

 

その人の相続のコンサルはできたとしても、そのお客様の遺族の生活は、

20年ぐらいしかコンサル出来ません。

 

しかし僕がコンサルしたとすると、その人の遺族や、孫の世代まで資産形成や、

保険など様々なコンサルをするとこができ、より長くお客様と関わることができます。

 

流行に敏感

 

これも若い人の強みだと思います。

今の時代、どれだけいい商品でも、爆発的に売れる起爆剤となるのが、ネット。

 

テレビCMよりも影響力がありますよね。

 

そのネットの事を知っている。ちょっとわかるってだけでも

若い人の強みだと思います。

 

「若い」デメリット

若い人だと心配

やはり若いと、「知識や経験」が浅いため、信頼が寄せられにくいですよね。

僕もお店などで自分より若い人がいると、

大丈夫かなあって思うこともよくあります。

 

礼儀

ゆとり世代は、礼儀も良くない。

このイメージをテレビやドラマなどでよく見ます。

 

正直言っちゃうと、僕は尊敬語とか謙譲語とかどうでもよくねって思ってます。

なんでこの行為をするときだけ違う行為もしなくちゃいけないの?

効率悪くない?ってのが素直な意見です。

 

デメリットをどう無くすか

若い人だと心配

このイメージを僕が晴らせば、強みを存分に生かせるのではないかと思います。

知識がないのなら、若いうちからコツコツ勉強。

経験がないなら、自分から経験できる場に飛び込む。

 

そして僕の、孫の世代までお金の相談を受けれるという最強の武器

作ろうと考えています。

 

こんなかんじで、デメリットを超えるメリットを生み出すことが大切だと思います。

 

礼儀

礼儀に関しては、最低限の知識をネットや本で、収集し指摘をうけた部分は

メモなどをして、二度と無礼なことはしない意識を持つ。

 

これぐらいの意識があればいいんじゃないかなって考えています。

 

まとめ

 

僕は若いうちから行動しようとしているので、

お客様から、「若いからしょうがないか」

って思われるのだけは避けいたと考えています。

 

なので、2倍3倍考えてサービスを展開していこうと考えています。

 

・若いって僕にしかない武器

・「知識」「経験」の差は何とかなる

・信頼は人柄で勝ち取る

・デメリットを超えるメリットを生み出す

 

終わりに

f:id:wata_FP:20190623175638j:plain

 

今日もブログ読んでくれてありがとうございました。

 

ブログ初めて2か月半。

PVは6月:1890

目標の一ヵ月2000PVがもう少しで達成できます。

 

読者さんも184名と感謝しかないです。

 

何回も言いますが、この感謝をブログの記事で

読者さんを損させないという思いで、お返ししたいと思っています。

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

wata-fp.hatenablog.com