25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

みんなの機嫌をうかがって生きてきた僕が動き始めたきっかけ

スポンサーリンク

どーもわたです。

 

 

今日は僕がネットでブログ発信やツイッター運用をし始めた理由を書いていきます。

f:id:wata_FP:20190727144732p:plain

 

 

 

 

過去の自分

よくあるツイッターやブログに、根暗な生活で、友達もいませんでしたが

ここまで運用できました。

 

という嘘か本とかわかんない過去を書いている人がたくさんいるんですけど、

 

僕は友達はいる方で、明るい性格でした。

 

しかし、みんなと違うことをするのに抵抗がありました。

僕がみんなと違うことをしたら、みんなはどう思うだろうなど、

 

友達や先生の機嫌をうかがって生活していました。

 

サッカー部でキャプテンを任された時期もあったんですが、

それはほかに誰もやる人がいなくて、

しぶしぶやっていたという経験でした。

 

キャプテンとして、本当は練習内容を厳しめにしたり、

他の部員に対して厳しいこともいう存在がキャプテンですが

 

僕はみんなに合わせて、ゆるゆるのキャプテンでした。

だってみんなに嫌われたくないですよね。

 

嫌われたくないという思いが強かったのが僕の過去です。

 

大学生活

 

大学生活も、ある程度友達ができ、

毎月アルバイトで稼いだお金を、使い切る生活でした笑

 

サークル代表も、今となってはいい経験で、やってよかったと思っていますが、

 

代表を決めるときは立候補もしていませんし、

面倒くさいと思っていました。

 

そんななか大学3年生、

自分の進路を真剣に考え始めたとき、

 

ある文章に出合ったのです。

 

箕輪厚介さんの文章

 

これが僕が動こうと思ったきっかけの文章です。

 

 

今、若者はチャンスだ。

これまでのルールとシステムが

通用しなくなっている。

古い世代にはわけの分からない変化が

今まさに起こり始めている。

わくわくする未来が迫っている。この波に乗ろう

自分たちの手で、世界の輪郭に触れ、

自由で新しい秩序を作り直そう。

おっさんの言うことは全て聞かなくてもいい。

その代わり、誰よりも考えて、誰よりも動け

語りながらでもいいから手を動かせ。

何をやりたいのか、何をやっているのか、

明確に答えられる人間であれ。

守るより攻めろ。その方がきっと楽しい。

必要なのは「知」と「熱狂」だ。

革命を起こそう。

 

 

 

 

 

この文章を読んだとき、鳥肌が立ちました。

 

個人的に好きな箇所

 

僕が個人的に好きな箇所です。

 

 

誰よりも考えて、誰よりも動け

 

何をやりたいのか、何をやっているのか、

明確に答えられる人間であれ。

 

守るより攻めろ。その方がきっと楽しい。

 

革命を起こそう。

 

 

僕を動かせた背景

 

機嫌をうかがって、嫌われないように生きてきた僕が、

情報発信という行動を始めたのか、

 

それは、行動しないとほんとにヤバイ世の中になるという思いの方が

圧倒的に大きくなったからです。

 

年金問題

終身雇用崩壊

マネーリテラシーの低下

、、、、

 

上げればいくらでも出てきますね。

 

有名な方たちが、「変わらない方がリスク」という言葉を

たくさん言っていますが、まさにそうだと思います。

 

僕の中で、

みんなの機嫌をうかがって、嫌われずに生きていくことがリスク

噂話や、情報発信によって嫌われるリスクなんて、どうでもいい

 

って思うようになりました。

 

 

まとめ

 

変わらない方がリスク

新しい秩序が出来上がってくる

今までの考えが通用しない

 

おわりに

 

今日もブログ読んでくれてありがとうございました。

 

僕の周りにも、動き始めている友達が多かったり、

副業に興味があったり、起業しようと思っていたり、

 

少しずつですがこのままではだめだと思い始める人が

増えてくると思います。

 

その友達が、騙されないよう僕が一言でも、なにか言ってあげることができると

いいなって思ってます。