25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

投資の概念ってなに??

スポンサーリンク

f:id:wata_FP:20190526024949p:plain

どーーもわたです。

 

僕もブログ書き始めて約一ヵ月になりました。

 

一ヵ月でブログの機能と、内容表現、の成長過程の記事として書きます。

 

※一切集客目的や、投資先の売り込みではありません。

 

だって僕もまだ投資なんてやってないですもん。

ただ、投資ってこうゆう考え方なんじゃないのってのを知ってほしいだけです。

 

目次

 

 

結論

 

もう最初に結論というか今回の僕が伝えたいこと書いちゃいます。

 

普段の生活で物を買う服を買う大学に行くなどの行動、考え方って、投資と同じ行動考え方なのではないかということです。

 

 

 

どこが似ているのか

 

1,物を買う

そのものの見返りを期待してお金を払い購入する

例、パソコンで動画を見たり、大学のレポートができる見返りにお金を払う。

 

2,服を買う

その服を着ることによってこんな効果があるからそれに対してお金を払う

例、ダウンジャケットなど、防寒のために対価を払う。

 

3,大学に行く

高額な大学費用を払ってでもそれに見合った、学歴、知識、大卒という肩書が手に入るという見返り

 

・投資

 株や債券など、配当金や株価の値上がりなどの対価に期待してお金を払う仕組み。

 

こう考えると投資って、僕たちが普段生活している中で行動してることとそこまで変わらない行動をしてるって思いませんか?

 

なぜ投資のイメージが悪いのか

 

それは対価を期待してお金を払ったのに、その期待を下回ったから

 

この表現を実際の普段の生活の行動に当てはめてみると、、

  

  パソコンを買ったのに、すぐ壊れた

  防寒の服を買ったのにすぐ敗れた

  大学に行ったのに知識がないなど、、

 

いわゆる期待していた効果が得られなかった口コミがたくさんあって、イメージが悪くなっているのではないかと考えています。

 

こうやって投資という行動は、普段の生活の行動似ているという僕の考えちょっと理解してきましたか?

 

ではこの辺でおすすめ銘柄株20選発表します。

僕と一緒不労所得で、自由な人生目指しませんか?、、

ってのは冗談で

 

 僕の思い

 

集客目的でもないのに何でこんな記事書くのって言われたら、

 

今後年金とかもなくて、給料も下がっていく中で、どうやってお金を増やそう。

老後の生活を安定させよう。って思ったときに、

 

投資という選択肢をイメージ固定概念だけ切り捨てるのはもったいないということを伝えたいからです。

 

おわりに

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。

 

僕の周りの人たちにもブログ書いてることはだいぶ広がって、

頭おかしくなったか、って言ってくる友達や、

毎回読んでる!頑張ってって応援してくれる友達もたくさんいて、

とりあえず半年頑張ってみようかなって思ってます~

 

 

 

おすすめ記事 ↓

 

www.watablog.work

 


wata-fp.hatenablog.com