25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

決意

スポンサーリンク

f:id:wata_FP:20190828043654j:plain

今回は、リアルな友達や繋がりに向けて、今後の活動について決意が固まったので書きます。目次みて興味持ったとこだけでもいいから読んでみて。

 

 

 はじめに

 

大分たくさんの人と話したし、このブログを見たって言ってくれる友達も多くなってきました。まだ俺の事よくわかってない人、どんな思いでやってるか知らない人は、過去の記事を少しでも読んでください。

 

www.watablog.work

 

決意

 

今できている繋がりも、これからできる繋がりも一生大事にして生きていく

 

今の自分があるのも、決して自分ひとりのおかげじゃないと思っていて、小中高そして大学で繋がってくれた人たちのおかげです。ここまでFPやブログを続けてこれたのも、ブログ読んでくれたり、応援してくれたり、興味持ってくれた繋がりのおかげです。

 

最初はこの決意を言うのが恥ずかしかったけど、何もしない方が自分のためにもならないし、みんなのためにもならいから決意しました。

 

 

思い

かんぽ生命やゆうちょ銀行など郵政グループのニュースが話題になってるね。

 

かんぽ生命【保険不正販売】

https://mainichi.jp/articles/20190920/k00/00m/020/368000c

ゆうちょ銀行【高齢者に対する投資信託の不適切な契約】

https://mainichi.jp/articles/20190913/k00/00m/040/308000c

 

もともと国営という信頼が強かった郵政グループでさえ、企業の利益のため、個人の実績のためにこのような不正販売をしていた。

 

これはまだ氷山の一角でしかないよ。

 

AIの影響で銀行など金融業界の業務はAIでもできると言われている。そして、新たな業界からの銀行業への参入によって、地方銀行から順番に危機にさらされている。

 

そんな銀行の窓口に「資産運用したいのですが、おすすめな方法はありますか」って質問するのは、「私には金融知識がないです。お金とリスクは払うので運用してください」と言っているようなもんです。

 

悪い言い方をすれば「かも」です。銀行は、手数料が高い金融商品を売れば会社もプラスですし、個人の実績もプラスになります。なのに、本当にお客様のためをおもって、手数料の安い金融商品を勧めますかね。

 

飲食店の従業員がおすすめなんですかって聞かれて、赤字のメニューを勧めますか?

 

昔の人達は、金利が高く銀行に定期預金で預けていれば、5%の金利がついた時代なので、銀行っていい会社。お金配る会社。という印象が強すぎるんです。

 

だからここまで、窓口に相談してもかもにされるって発信しても、昔の銀行を信じてお金を配られるのを待ってるんです。上で書いたけど、今の時代そんなのは不可能だね。

 

何が言いたいのかっていうと、金融機関を信用していたら資産運用は難しいよってこと!

 

応援してくれる人達には、「銀行」「証券会社」「保険会社」など金融業界の会社に、かもにされないよう、資産運用をしてほしい。

 

俺は、みんなからお金を巻き取って海外に逃げるというよりは、みんなで知識を共有して、資産運用してお金的にも時間的にも自由になりたい。

 

だから逃げません。死ぬまで繋がり続ける人生にしたい。

 

目指す将来像

 

40歳までに、時間的自由を手に入れる事

 

40歳までに、時間的自由を手に入れる事を将来像にする理由は、

  • いざ困ったとき即レスするため
  • 長期投資の実績を作る
  • 友達と遊ぶため

 

いざ困ったときに即レスするため

 

いくら実績があって、優秀なFPでもいざ困ったときに、時間が作れなかったら意味がないですよね。困ったときって「今」話を聞いてほしいのにってなります。

 

だから40歳までには、時間的自由を作れる仕組みを今から作っていくつもり。

 

長期投資の実績を作る

 

投資の3つの柱、「長期」「分散」「複利」の1つの長期投資は、名前の通り時間がかかります。今から40歳まで18年俺が長期投資をして実績を作って、ノウハウを全部教えれば、60歳までの20年間長期投資をする時間が残っていて、老後の資産運用に間に合うかもしれないというタイミングだから。

 

友達と遊ぶため

 

上でも言ったけど、何歳になっても友達と遊び続けたいです。笑

そのためにはリスクをおかしてでも、つかみに行く。

 

理想は、周りの友達が同じタイミングで会社というしがらみから、解放されてお金に対する心配があまりない状態で海外旅行とか、飲みに行ったり、話したりしたい。笑

 

これからの活動

 

活動の第一歩は2019年2月、FPとして情報発信しようと決めたとき、

第二歩目は8月1日、初めてライフプランを友達にして、お金の知識や今後の資産形成の計画を立てた。

 

第三歩目の協力をみんなにお願いしたい

 

今のところ6人ライフプランをしたいという依頼をもらいIDeco、NISAの話や投資の考え方話しました。

 

人によっては、絶対自分の家を建てたい。結婚は早くしたいなどそれぞれの価値観でライフプランは全く違ってきます。もっとたくさんの人とあって価値観や考え方を学びたいです。

 

だから、ライフプランや、お金の知識を細かく伝える練習に協力してくれませんか?

 

女子も他人事でなない

 

将来結婚するとして、その相手がリストラされるという可能性が0%なわけない。いつ収入0になるかわからないリスクがあります。若いうちから生活防衛費をコツコツ作っていれば焦らず一年こらえて何かできることを考える時間も作れます。

 

プラス、子供を授かったときなど動けなくなる場合も想定して、支出をどう抑えて貯蓄を増やすのか。若い時にこそ計画していく必要があると思う。

 

みんなに対してできること

 

  • ライフプラン(5年、10年)
  • お金の基礎知識
  • 日本の闇
  • 就活に対しての話
  • ブログの稼ぎ方

 

 ライフプラン(5年、10年)

 

大学生や新社会人のタイミングになぜライフプランをしなければいけないのか。

詳しいことは過去の記事見てみてください。

 

www.watablog.work

 

 ライフプランは5年と10年の2種類あり、いきなり人生30年後の年収を考えろって言われても予測もつかないですよね。とりあえず5年後いくら貯蓄があって、生活費でいくら払っていくのかを把握しておくことが大切だと思います。

 

f:id:wata_FP:20190921184124p:plain

 

これは僕の一例ですね。まだまだざっくりとの計算しかしていませんが、実際働きだしたら、生活費や保険など算出していこうと思います。

 

自分の生活費がわかる⇒いくらあれば一年生きれるのかわかる⇒余った部分をどう使うか考えれる⇒お金がお金を生む

 

www.watablog.work

 

 お金の基礎知識

 

ライフプランと同時にお金の勉強を少しずつでも始めよ。

年金、社会保障、株、不動産、保険など興味がある分野から少しずつでいいから。

無知と少し知っているだけでも、損するしない大きく分かれてくるから。

 

www.watablog.work

 

日本の闇

 

国の制度の裏の狙いとか俺の知ってる範囲なら包み隠さず全部話せます。

 

就活に対しての話

 

中にはそんなことよりも、就活の事聞きたいっていうのも大歓迎。

就活するときの始める順番とか、興味のある業界の話とか、面接の対策とか。

 

ブログの稼ぎ方

 

8か月ブログ続けたことによってわかったこととか、稼ぐ仕組みとか、わかる範囲であれば何でも話すよ。笑

 

わたると話すメリット

 

  • 組織に属していない
  • 無料
  • 考え方がちょっとわかる
  • 友達数人で話しに来てもいいよ

 

組織に属していない

 

どこかの組織の中で活動しているわけじゃないので、上に人がいない。だから保険の勧誘や、MLMの勧誘など絶対にしません。

 

もし、会って保険の勧誘や情報商材MLMの勧誘をされたら、ストーリーとかにタグ付けして、盛大にフルボッコにしてください。

 

勧誘などする目的は一切ない。

 

無料

 

FPにライフプランや保険の相談、お金の知識を教えてもらうと相談料が発生する場合があります。相場で言うと一時間7000円ぐらい。

 

あくまでも、たくさんの価値観や考え方を知って、それを踏まえた上でのライフプランや考え方を伝えたいので、今のところ学生のうちは無料でやります。

 

考え方がちょっとわかる

 

価値観や考え方を共有することによって、自分の価値観の幅も広がると思います。

 

友達数人で話しにきてもいいよ

 

一人で聞きに行くのはちょっと行きずらい。って思ったなら友達と複数人で、聞きに来てくれても全然大歓迎です。

 

 

デメリット

 

実績がない。

組織に属していないため、逆に知識不足や実際の投資の銘柄を買うところまではいけない。

 

 まとめ

 

要するに、様々な価値観や考え方を知る経験をしたいので、会って話しましょう。

協力してください。ってことです。笑

 

おわりに

 

最後まで読んでくれてありがとう。

とりあえずここ数年はサイトで情報を発信ということをやり続けます。どうなるかわからないけどそれと並行して、FP1級や投資のことも会社で学びます。

 

確かに怪しいって気持ちもわかる。いきなりそんなこと言いだしてもって。

でも2月からこういうこと初めて、はや8か月目。まだまだだけど、継続はできています。

 

ライフプラン以外にも、就活とかお金の知識とか、ブログでの稼ぎ方とか、今何すればいいのとか些細な事でもいいので聞きたいことあったらなんでも聞いて!