25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

【大学生必見】今後のお金の稼ぎ方

スポンサーリンク

f:id:wata_FP:20190915130356p:plain

どーもわたです。

 

僕は大学2年生までは、働いたらお金をもらう労働収入しか知りませんでした。

今回は、どんな種類の収入があって、どういう仕組みなのか書いていきます。

 

そして今後の稼ぎ方はどうなってくるのか僕なりに書いていきます。

 

 

はじめに

終身雇用が崩壊したことによって、65歳まで企業に雇われなくなる危険性がある時代に加えて、年金制度が機能しなくなることによって老後の資産を作っていかなければいけない令和の時代。

 

今までは労働収入だけでも、老後生活できたのですが、現代はそうはいきません。

労働収入のほかに収入を作るのか、生活費を極限までに絞るのか。

 

人それぞれですが、僕はたくさんの収入源を作ろうと考えています。

 

収入の種類

  • 給与所得
  • 事業所得(副業)
  • 配当所得
  • 不動産所得

そのほかにも所得はありますが、一般的な人を想定して書いていきます。

 

給与所得

サラリーマンの収入は、基本的にこの給与所得に当たります。

給与所得の特徴としては、安定して毎月働いている会社から振り込まれる事。

 

事業所得(副業)

サラリーマンとは別に事業をしていたり、副業をしている人は、上の給与所得のほかに事業所得が入ってきます。

年間20万未満の売り上げであれば、確定申告はしなくてよいですが、それを超えてくると確定申告をしなくてはいけません。

 

サラリーマンをしながら副業をするのはそう簡単な事ではありません。

月3万を目標に、自分にあった副業を今のうちから見つけておきましょう。

 

配当所得

配当所得は、株を保有していることにより、保有している会社から配当金が配られる収入です。特徴としては、株にはリスクがあるということと、会社が低迷すると配当金額が低くなるということです。

 

不動産所得

不動産所得は、不動産を誰かに貸すことによって一ヵ月の使用料金が所得として入ってくるという仕組みです。

 

不動産を購入するときは、ある程度莫大な金額がかかりますし、どこの不動産を買うかなど知識も必要になってきます。

 

また、何もしなくてもお金が入ってくるイメージをよくしがちですが、部屋の管理や設備の管理、など不動産管理会社を使わないなら自分でやらなければいけないです。

 

結論

給与所得+事業所得(副業)で作ったお金を積み立てて、配当所得を作り、不動産が購入できる金額になったら不動産所得を作る

 

 効率よくお金を稼ぐならこの方法が一番お金の面で安定すると思います。

あくまでも一つの例なので、自分にあった稼ぎ方を見つけるのが大切です。

 

副業最強

 

会社員なら社会保険料免除

会社員であることが大前提ですが、普通の個人事業主社会保険料を払わなくてはいけません。しかし、会社員であれば給与所得の時に社会保険料が天引きされた状態でもらえるので、確定申告をすれば事業所得でも社会保険料を免除されるのです。

 

好きな時期に働ける

 業界にもよりますが、会社には基本暇な季節、時期があります。副業の仕組みさえ知っていれば、その期間を利用してプラスで稼ぐことができます。

 

ウェブデザイン

スキルさえ身につけておけば、時間があるときに家で稼ぐことができる。

 

サイト運営

サイト運営はある程度定期的な更新は必要ですが、時間がある時期にストックを作っておくこともできます。

 

せどり

 

せどりも、アマゾンを利用すれば時間があるときに、商品の仕入れに行き2~4ヵ月で売れればそれだけ収入になります。

 

まとめ:【大学生】今後のお金の稼ぎ方

 

労働収入いがいに収入を増やすにはそれなりの知識がいりますし、実践的なスキルも必要になってきます。しかしそれをやらないとお金持ちになるのは無理です。

 

今までもお金持ちの人たちは勉強を40歳になっても続けているからお金持ちなのだと思います。

 

お金の知識なんて絶対条件なのです。

 

僕も労働収入を会社員の給料のほかに、セミナーやSNSなどからも収益を作っていき、

どこかの収益が爆発的にあがったら、そこに力を入れたりすることもできます。

 

今のうちから、副業の種類、仕組みについては学んでおいて損はないと思います。

 

おわりに

f:id:wata_FP:20190815022407j:plain

 

最後までブログ読んでくれてありがとうございます。

最近は同級生や後輩に向けて書いている記事となってしまいます。

 

どうしても社会人になる前には知っておいて欲しい情報が山ほどあって

伝えきれないかもしれませんが、これからもコツコツ書いていきます。

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

ランキング投票協力お願いします

ラインキングの順位がモチベーションに繋がってきます!

タコクリック↓↓

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

↓人気記事↓

 

www.watablog.work

 

ツイッターもやってるんでぜひフォローお願いします。