25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

MLM・ネットワーク断り方

スポンサーリンク

どーもわたです。

 

最近MLM・ネットワークに勧誘された、アポされた。

など僕に相談してくれる友達が増えてきました。

 

今回は、そんなMLMやネットワークの断り方について

僕なりに書いていきます。

 

f:id:wata_FP:20190830131712p:plain

MLM・ネットワークの断り方

目次

 

 

はじめに

 

MLM・ネットワークがどうしてここまで印象が悪いのか、過去の記事で僕なりに書いています。

こちらをまだ読んでない方は2分あれば読めるので是非読んでから進んでください

 

 

www.watablog.work

 

MLM・ネットワーカーが狙う人の特徴

  • 収入で困っている人
  • 将来に向けて副業しようと考えてる人
  • 副業をなにしていいかわからない人
  • 素直な人
  • 自分を変えようとしている人

 

収入で困っている人

MLMやネットワークの人達は、権利収入という言葉をよく使います。

権利収入とは、自分が作り上げたものの権利に対する収入です。

 

例えばバンドや歌手などの歌の印税、不動産投資などの物の権利収入

それ以外の権利収入といわれたらMLMやネットワークの収入といっても

過言ではないと思っています。

 

MLMネットワークビジネスを否定したいわけではないのですが、

権利収入だけで食っていくためには、相当な勧誘や戦略を練らないと

難しいと思っています。

 

しかし向こうも、勧誘になれていて、その返答が来ることなど想定内です。

「そんなことないよ、続けていれば食っていけるようになるよ

 何もしなくても稼げるんだよ」と

 

そこで信じてしまってはいけません。搾取されて終わってしまいます。

 

将来に向けて副業しようと考えている人

 

これも上と似ているように、ある程度の収入を得るためにはそれぐらい働かなければいけない。という反対意見なんて、向こうからしたら、そう来るよね!ぐらいの

 

想定内なんです。

 

やはり、youtuberで稼いでいる人や、身近な稼いでいる人は、

すべて自分で動いて、死ぬほど努力して、必死に動いてきたから

 

今稼げていると思います。

 

もしMLMで稼げているひとがいるならなぜyoutuberになってもっとMLM

偏見を晴らすようなことをしないのかと僕は思います。

 

また、もしそのようなチャンネルがあったとして、チャンネル登録者はついてくるのかって思います。

 

僕もまだ副業といってもこのブログしかないので何とも言えませんが、

副業とはコツコツ積み上げることが大前提だと思います。

 

副業を何していいかわからない人

 

今、時代も副業OKの会社が増えてきて、副業に対する関心が高まってきた中、

どんなジャンルにも、コンサルやアドバイスをするといって、ライン@で集客したり、

 

アドセンス合格コンサルのように、合格の基準がわからないものに対して、

記事数がまだまだ足りない。一ヵ月記事書き続けろ、などお金を払って結果が出ない

アドバイザーもいると聞きました。

 

このように副業のどの分野にも搾取しようとしている人がたくさんいることを

忘れてはいけないと思います。

 

僕がおすすめしている両学長という方です。

 


第46回 何をして稼いで良いかわからないあなたへ【お金の勉強 初級編 】

 

やはり、今は無料で動画も見れるわけですし、

自分で独学という方法のハードルも下がってきていると思うので、

まずは情報を集めることから始めるのが大事だと思います。

 

素直な人

 

素直な人って、向こうからしたらいいお客様ですよね。

自分が言ったことに対して、すごく関心してもらえると、やはりカモにしやすい。

 

MLMやネットワークの勧誘になんらか断れず、話をするときは、

必ず怪しいなど疑いの目を持つのが大切だと思います。

 

自分を変えようとしている人

 

MLMやネットワークの人たちがよく使う言葉の中に、

行動してから考える。まずはやってみる。行動するなら今。

 

など、本に書いてある言葉をよく乱用して、行動させようとします。

 

自分を変える方法は無数にあると考えていて、本を読む、

稼いでる人のブログ、youtubeを見る。など

 

 

www.watablog.work

 

断る方法

  • MLM・ネットワークはやりません
  • 自分で仕組みを作りたい
  • 誰かの下で働きたくない
  • 連絡先をすべて断ち切る

 

MLM・ネットワークはやりません

これが言えるならこれを言って連絡をすべてブロックする方法がいいと思います。

これが言えるなら、断り方で悩みませんけどね、、、

 

自分で仕組みを作りたい
誰かの下で働きたくない

 

この二つは建前でいいので、この言葉を使いましょう。

この答えも向こうの想定内で、一人で動くのは危険だよ、スキルを学べるよ

といわれますが、それはただ引き留めるための言葉だと思ってください。

 

この言葉を言って連絡先などすべてブロック。笑

 

連絡先をすべて断ち切る

 

上の三つで結局連絡先を断ち切るという風になってますが、

これがすべてだと思います。

 

心痛い気持ちもわかりますが、向こうはあなたをカモにしようとしてくる人たちです。

ですので、連絡先を何も気にせず断ち切りましょう。

 

 

まとめ

 

MLMやネットワークで稼いでいる人の話より、

死ぬ気で勉強して必死でビジネスするためにあがいてあがいて結果を残した方が、

大変ですが、話すネタにもなるし、様々な経験ができ、楽しい人生になるのではないかと僕は思います。

※あくまでも僕の考え方です。

 

まずは、ブログやツイッターyoutube、本などで情報収集!

自分の力を信じるしかないと思います。

 

おわりに

 

最後までブログ読んでくれてありがとうございます。

今は無料で、悪い情報もありますが、いい情報も溢れています。

 

ブログなど読んでいるときに、記事だけではなくその人のプロフィールや

やってきたことをすべて理解したうえで信用して行動するのがいいともいます。

 

www.watablog.work

 

 

ランキング投票協力お願いします

ラインキングの順位がモチベーションに繋がってきます!

タコクリック↓↓

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

ツイッターもやってるんでぜひフォローお願いします。

 

↓人気記事↓

 

 

www.watablog.work

 


www.watablog.work