25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

【投資が怖い人】は投資と、投機の違いを理解していない

スポンサーリンク

どーもわたです。

 

投資は怖い。

と思っている方は、投資と投機の違いを理解できておらず、

勘違いをしていると思うので

 

僕なりに投資と投機の違いを書いていきます。

 

f:id:wata_FP:20190808134740p:plain

 

目次

 

 

 

はじめに

 

僕も最初は投資は怖い、下がったら損する。

株で儲けるなんて、胡散臭い。

 

と思っていました。

 

しかし今回の記事の伝えたいことを理解すると、

投資に対してのイメージが少しでも変わると思います。

 

 

結論

 

投資とは、成長に期待し、支援すること

投機とは、上がるか下がるか予測すること

 

 

 

投資とは

 

成長に期待し、支援すること

成長しそうな企業に対して、お金を貸し成長を支援するイメージです。

 

例えば、

頭がよく、偏差値の高い大学に通っている大学生が、

絶対将来起業して、稼ぐんだ!

でもお金がない。

 

お金さえあれば、もっと海外留学ができもっと能力が高まるし、考え方も幅広く学べるのにな

お金さえあれば若いうちから起業を経験できるのにな、

 

って時に、その大学生にお金を貸し、起業してたくさん稼げるようになったときに、

貸したお金と、貸してくれたお返しとして配当をもらうというイメージです。

 

決算報告書とよく聞きますが、

決算報告書は、この時に例えると、この期間でこれだけ英語が話せるようになりました。や、事業がここまで成功しました。という中間報告です。

 

そしてそれを見てその大学生に貸すお金を追加するのか減らすのか

決める基準となるのが決算報告書です。

 

期待できそうな企業に対して、事業資金としてお金を貸し、

一緒になって企業の成長を見守り、配当をもらっていくことを

投資というのではないかと僕は思います。

 

 投機とは

 

パチンコ、スロットと同じこと

 

パチンコや、スロットをしたことがある人はわかると思いますが、

 

パチンコもスロットも、簡単に言うと、グラフがあって、それが上がるのか下がるのか予想して、お金を投入するというイメージです。

 

細かく言うと、設定や期待値などがありますが、今回は考えないで説明します。

 

 パチンコや短期株の売買(トレーダー)は

誰かが大儲けすれば誰かが大損するイメージでお金が動いています。

 

まとめ

 

 

投資=企業の成長を期待して、資金的に支援し、成長したら配当をもらう

 投機=儲かった、儲からない、勝った負けたでお金が動く

 

 

 

おわりに

 

最後までブログ読んでくれてありがとうございます。

 

投資家と普通の人の投資への考え方ってここが違うのではないかとおもいます。

 

僕も投資の事を記事として取り上げているので

誰しもが投資をしないと老後不安だ!

投資は絶対やった方がいい

 

と思われがちですが、全然そんなことありません。

 

老後の不安を解消する一つの選択肢として、発信しているイメージです。

 

これからも役立つ情報発信してくんでよろしくお願いします。

 

 

www.watablog.work