25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

継続力をつける練習

スポンサーリンク

 

どーもわたです。

 

僕が今3か月以上継続していることは、

 

ブログ更新

タイピング

ツイッター運用

毎日日記

筋トレ

 

これぐらいは今継続中です。

 

今回は継続力は最強なので

その継続力をつける方法を僕なりに書いていきます。

 

 

目次

 

f:id:wata_FP:20190706032616p:plain

 

結論

 

ステップを踏んで習慣にする。

 

 

ステップ1

・その動作をすることを思い出して実行する

 

ステップ2

無理しない程度にできる日は実行してみる

 

ステップ3

・その動作の質が低くてもいいので毎日実行する

 

ステップ4

・動作の質を上げていく

 

これが僕が継続力をつけるために実行していることです。

 

 

動作を思い出して実行する

 

これは、自分がやろうと思っている動作を思い出して、実行するということを繰り返します。

 

最初は一日一回や、二日に一回など、思い出して実行することが大切だということに

フォーカスを置きます。

 

例えばバイト中、暇だなって思ったときには副業のこと考えてみたり、

最近浪費していないかなどの確認を思い出して実行する癖をつけるなど。

 

 

無理しない程度にできる日は実行してみる

 

最初から毎日必ず実行ってのは正直無理があると思います。

上手くいけばいいのですが、

 

ブログなども毎日強制されると、ブログ書くことが苦痛になってしまったり、

ブログの事を考えるだけで嫌になってしまったりすると思います。

 

まずは、ブログを書く動作を思い出す習慣をつけ、

無理しない程度に実行できる日は、ブログ書いてみる

 

のような方が、より確実に継続する力がつくのではないかと思います。

 

 

その動作の質が低くても毎日実行する

 

ステップ2まで工程が進んだら、次は動作の質が低くても毎日実行するということです。

 

毎日実行という点にフォーカスを置きます。

 

僕の場合で言う、日記は今このステップです。

一日でたくさんの事を学んだら、それだけ書きます。

 

バイトしかしてない日でも、一行でも書きます。

大事なのは行数書いた質ではなく、毎日実行することなのです。

 

 

その質を上げていく

 

ステップ3まで来たらあとはもう、動作の質を上げていくだけ

 

僕が毎日質を上げてやっていることは、

 

タイピングです。

 

普通に会社に入ってからでも使えるし、ブログの書くスピードも大事なので

一石二鳥だと思ってます。

 

寿司打というサイトで、毎日目標を達成できるまで繰り返して実行しています。

 

まとめ

 

ステップを踏んで習慣化する

  1. 思い出すこと
  2. 無理しない程度に実行
  3. 質は気にせず毎日実行
  4. 質を上げていく

 

 

おわりに

 

f:id:wata_FP:20190627130211j:plain

 

 

今日もブログ読んでくださってありがとうございました。

 

継続力って本当に大事な感覚ですよね。

でも意外に人間って継続してるんですよ。

 

・食事を食べる

・出勤する

YOUTUBEを見る

など、、

 

習慣にしてしまえば、苦痛にすらならないと僕は考えています。

 

これからもステップをあげつつ、ブログの更新も頑張ります!!

 

応援よろしくお願いします。

 

 

 

www.watablog.work