25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

時間を使う趣味

スポンサーリンク

どーもわたです。

 

f:id:wata_FP:20190913175508p:plain

 

実際趣味って言われても、何も浮かばない

趣味作りたいけど、どれにすればいいのかなあ

趣味なにか見つけたいなあ

 

って思ってる人はたくさんいると思います。

 

今日は僕なりに趣味についての考え方、

 

趣味を見つける、選ぶ基準を書いていきます。

 

目次

 

 

 

趣味の目的

 

  1. 自分が楽しむため
  2. 共通趣味で楽しむ繋がりを増やすため

この二つがあげられると思います。

 

自分が楽しむため

 

趣味と言ったらこれに限りますよね。

 

趣味をすることによって、気持ちを切り替えたり、

仕事を忘れられたり。

趣味って人によって様々だと思います。

 

共通の趣味で楽しむ繋がりを増やす

 

趣味の目的としては、共通の話題があると

 

仕事や、取引先でたまたま共通の趣味の人がいると

ものすごく話も盛り上がりますし、親近感もわいてくると思います。

 

また、それが仕事にもつながってくると考えています。

 

趣味の種類

 

趣味といわれると、スポーツや料理、キャンプなど、様々で

他のサイトでは、スポーツと、それ以外で区別されているのですが

今回は僕の観点で、区別していきます。

 

  1. 勝負にこだわる趣味(例、スポーツ、サッカー野球など
  2. 時間を楽しむ趣味

 

僕は趣味の中でも二種類あると考えていて、目的によって趣味を使い分けるのも

一つの方法だと考えています。

 

勝負にこだわる趣味

f:id:wata_FP:20190614172237p:plain

勝負にこだわる趣味

サッカーや野球の趣味の醍醐味は、「勝利」という目標に向かって、

協力や団結してみんなで取り組む部類

 

やはり一つの目標に向かって、みんなで目指すという意識は、

そこの繋がりも強まりますし、団結力やなど高まり

より良い関係が築ける趣味なのではないでしょうか。

 

時間を楽しむ趣味

 

f:id:wata_FP:20190614172725p:plain

時間を楽しむ趣味

 

時間を楽しむ趣味としては、キャンプ、釣り、などがあげられると思います。

 

キャンプの趣味の流れを例に見てみましょう

 

朝:集合場所決めて、集まる。

  買い出しに行く

 

昼:到着

  テントを用意する

  BBQ開始

 

夜:夜ご飯を食べる

  キャンプファイヤーなど、話す時間が確保できる

 

何が言いたいのかというと、時間を楽しむ趣味というものは、

会話をする場面が多いということがメリットだと考えています。

 

結論

 

時間を楽しむ趣味がおすすめ (キャンプ、釣り、ゴルフなど)

 

自分なりの趣味の目的を決めることができれば

趣味も絞られてきて、自分の視点で趣味が見つけられると思います。

 

 

時間を楽しむ趣味について、深堀していきたいと思います。

 

メリット

 

会話をする場面が多い趣味のメリットを何個か書いていきます。

 

相手のことがより理解できる

 

勝負にこだわる趣味って、意外にゆっくり話せる場面が多くないのではないかというイメージがあります。ごはんとか一緒に行く仲なら話は別ですけど。

 

キャンプやゴルフって、ゆっくり話せる時間が長いので、

 

より、一緒に行った人の価値観や、性格より深いところまで話せるのではないかと考えています。

 

深い話ができる場面が多い

 

イメージしてください。

 

キャンプに来ていて、夜、ほろ酔いぐらい酔っていて、周りは真っ暗、BBQの火の光や、ライトの薄暗い光の中って、普通にご飯行く時より、なんか深い話や、相談ができやすい環境じゃないですかね、、

 

f:id:wata_FP:20190614174447p:plain

イメージ

 

実際に、僕も趣味でキャンプに行くのですが、高校時代ずっと仲いい、冗談しか言わない友達で行ったときの話です。

 

いつも冗談を言い合っている仲なので、飲みの言っても、そこまで深い話はしたことがないぐらいの関係でした。

 

キャンプに行って夜ほろ酔いだった時、どうやってその話になったか覚えていませんが、将来の話や、子供の教育の話など、今までで見るとありえないほど深い話をしたのです。笑

 

今まで仲が良かったんですけど、その友達の意外な考え方や価値観を知れる

いい時間だったことを今も覚えています。

 

f:id:wata_FP:20190614180659j:plain

行った時の写真

 

これが友達じゃなくて、会社の人、取引先の人ともこのような関係が作れれば、より仕事にもつながってくると僕は考えています。

 

この二つが勝負にこだわる趣味との違いで、時間を楽しむ趣味ならではの良さだと僕は考えています。

 

終わりに

 

最後までブログ読んでくれてありがとうございます。

 

僕は今「多趣味を趣味にする」

 

という意味わからない目標を掲げています。

勝負にこだわる趣味も、時間を楽しむ趣味もいろいろやってみようと思っています。

確かに趣味ってどこからが趣味なのかなってよく話題になっていますが、

 

僕は5回ぐらい参加したり、楽しめば趣味だと思います笑

 

今僕の趣味は

 

・フットサル

・海外旅行

・キャンプ   これぐらいだと思ってます。

 

これからやってみたい趣味

 

・釣り、ゴルフ、油絵、ドラム

 

お金面で厳しいところもありますが、趣味を見つけて自分なりの人生をより楽しいものにしましょ!!

 

 

ランキング投票協力お願いします

ラインキングの順位がモチベーションに繋がってきます!

タコクリック↓↓

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

↓人気記事↓

 

www.watablog.work

 

ツイッターもやってるんでぜひフォローお願いします。