25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

【年収が高い人の特徴】

スポンサーリンク

f:id:wata_FP:20190910130624p:plain

 

どーもわたです。

 

人に会うという行為を続けて3か月。出会った人の共通点として、「人としての行動」という言葉をたくさんいただいたので今日はそれについて書いていきます。

 

 

 

 

 

 

年収が高い人ほど人間性がすごい

 

僕が話をさせていただける方は、そこそこ年収もいい人ばかりです。

そうゆう人に限って、人間性が高すぎる。

 

ご飯食べに行かせてもらっても、食事を提供してくれたひとにも感謝の言葉を言葉にして発していますし、最後に卓上の食器をまとめるなど当たり前、卓上を拭く方もいます。

 

毎回毎回、同じ人間として尊敬できるところばかりです。

 

あいさつ

 

あいさつというと、おはようございますをイメージしますが、僕のあいさつは、おはようございますはもちろん、ありがとうの感謝や、最後のごちそうさまでした、失礼しますなどもあいさつというくくりだと思っています。

 

僕の就職する会社の社長は、ビルの清掃員の方にも毎朝欠かさずあいさつを

しています。

 

最近、名古屋のJPタワーで話す機会があって、空き時間にお話しした方と

喫煙所に行った時です。

 

JPタワーといえば大手の企業がオフィスとして入っていて、JPタワーの人はすごい人しか行けないという印象がありました。

 

しかし、喫煙所に行くと、ごみは捨ててあるわ、灰皿の周りは汚いわで、喫煙者のマナーが悪いといわれてもしょうがない状態でした。

 

正直、がっかりしました。会社は大手だけど、働いている人の人間性は低いのだと。

 

たまたま、喫煙所の清掃員がいて、灰皿を清掃していました。

お話しした方は、清掃員にもありがとうございますと何気なく挨拶をしている姿に感銘を受けました。

 

こういう人だから、人に親しまれて、信頼をよせてもらえるのだと。

 

見られていない時

 

僕は誰にも見られていない時の行動がその人の人間性の本質だと思っています。

 僕も完璧な人間ではありません。見られていない時の行動は、まだまだ低いと思います。

 

最初は、意識しないと直すのは難しいですが、意識することに意味があると思います。

 人間性の高い行為が無意識にできるようになって初めて、人間としての、基盤が出来上がると考えています。

 

見られているという意識が邪魔

 

見られているから挨拶する。見られていないから挨拶をしない。

 

人間性の高い行為はが無意識にできるようになったとき、見られているという意識が勝手になくなると思います。それで人間の基盤ができれば、信頼を寄せてもらえる人に近づくと僕は考えます。

 

なんか宗教みたいな話ですね笑

 

宗教も昔から今に残る考え方で、要するに人間としての在り方を形にしているものと僕は考えています。

 

まとめ

f:id:wata_FP:20190627024610j:plain


年収の高い人ほど人間性が高い

見られている、見られていないを意識しなくなったとき基盤が出来上がる

最初は意識して行動を改めてみる

 

 

おわりに

最後までブログ読んでくれてありがとうございます。

 

僕も人間性まだまだ低いといつも思います。

やはり、疲れていたりなにか言い訳することがあると

バイト中にさぼったり、自分に甘くなったり、

 

過去にもどってその行為を改めたいぐらい人間性が低かった笑

でも大事なのはこれからどうしてくかという行為だと思っています。

 

少しずつ行動を変えて無意識に人間性が高い行動をできるように心がけること

をしていきたいと思います。

 

僕は最近読者のターゲットを過去の自分にしていて、

過去の人間力の低い僕に対して発信している形になっています。

 

今後のブログの展開としては、

年金や、健康保険、生命保険などよりお金に関する知識を僕なりにまとめて

僕なりの意見を書いていこうと思っています。

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

ランキング投票協力お願いします

ラインキングの順位がモチベーションに繋がってきます!

タコクリック↓↓

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

↓人気記事↓

 

www.watablog.work

 

ツイッターもやってるんでぜひフォローお願いします。