25歳までには知っておきたいお金の情報サイト

思ったことを僕なりに書いていきます。

終わりの見えない情報社会、、、

スポンサーリンク

f:id:wata_FP:20190519120603p:plain

どーもわたです。

 

インターネットの普及により不可能だと思われていたことが、

次々に可能になっていく時代となりました。

 

情報についてもインターネットの影響で、

より早く、簡単に手に入れれるような時代になりました。

 

目次

 

 

はじめに

 

僕の考えとして、今誰でも個人が情報を発信できる時代になってきました。

 ツイッターとかCTimeをみているとますます個人の力、人柄が強くなってると感じます。

 

そこで、僕には大量の情報をインプットしたときに、自分で信頼できる情報なのかと

 吟味できる、見極める力が必要になってくるという考えがあります。

 

そんなときこの本を書店で見つけて即買いしました。

 

 

 誰でも発信できる時代

 

インターネットがない時代は、どこから情報を入手していたのかというと、テレビ、ラジオ、町の広告、新聞、雑誌などです。

 

僕の予想ですけど、こうゆうので広告するときってある程度広告費用もかかりますし、

しっかりした情報でないと広告されないため、しっかりした会社しか

 

広告できないようなイメージがあったのではないかと考えています。

 だから広告していた会社のサービスを受けて、満足していた。時代だと思います。

 

しかし今はインターネットの誕生により、広告費のコストが低くなり、

 だれでも広告・発信ができる時代です。

 

誰でもという言葉

 

誰でも簡単にっていうのが本当に怖いと僕は考えています。

 だって、適当な情報が普通に出回ってるっていうことですよ?

 

例えば地震が発生したときに、「ライオンが脱走した」など面白半分でデマを

 発信したことにより逮捕される事件も簡単にできてしまう時代なんですよ。

 

www.sankei.com

 

 

僕が一番恐れていること

 

僕が一番恐れていること、それは投資などお金に関する情報で、変な情報を

 鵜呑みにして損してしまう人が出てくることです。

 

結局、投資FXビットコインなどは自己責任なので、その情報を発信した人には責任はないです。

 

その情報を鵜呑みにして投資してしまった自分に責任があると思います。

 

今後、いろんな媒体や、形式で例えば「絶対上がる株20選」みたいな記事を書く人がたくさん出てくると思います。

 

書いている人を信頼していてかつ、自己責任でやるならいいと思います。

 

情報を見極める力

 

じゃあどうすれば間違った情報を見極めれるのか。

 

  1. 実際に会って話した人の情報を参考にする
  2. 昔からつながりのある人の情報を参考にする
  3. ブログや情報発信を長くやっている人の情報を参考にする
  4. 自分と考えが似ている人の情報を参考にする

 

僕はこの4つを参考に情報を見極めています。

 

実際に会って話した人の情報を参考にする

あくまでも参考ですよ。

やはり実際会って話した方がより理解できますし、

 

向こうの表情もうかがえるので、情報の信用度としては

ネットよりは高いと考えています。

 

昔からつながりのある人の情報を参考にする

中学校の友達とかだと、家も近く、両親同士の交流もあり、

嘘がつけない、騙せない環境だと僕は考えています。

 

なので情報の信頼度は高いのではないかと思います。

 

ブログや情報発信を長くやっている人の情報を参考にする

 

ブログを長くやっているからといって信頼度が高いとは限りませんが、

信頼度が高くないと、PVやSEOも上がらず挫折してしまします。

 

ですのである程度年数重ねてコツコツ発信している方の

情報は、僕からすると、信頼度が高い情報だと考えています。

 

自分と考えが似ている人の情報を参考にする

 

これはあまり信頼度は高くないですが、

一人ですべての情報を網羅しようと思うと、莫大な時間と集中力を使います。

 

飲みの場などで交流する際、興味持った話題に対して、

知るということを目的に、情報を集めることも有効な手段だと思います。

 

 

おわりに

最後までブログ読んでくれてありがとうございました。

 

 僕の考えを参考程度で、自分の情報の見極め方とか追及してみてください。

 
www.watablog.work

 ランキング投票協力お願いします

ラインキングの順位がモチベーションに繋がってきます!

タコクリック↓↓

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

ツイッターもやってるんでぜひフォローお願いします。

 

↓人気記事↓

 

www.watablog.work